全国各地で、今年は早い梅雨入りとなっているようです。東京も間もなくでしょうね。
雨だとやはりテンションが下がってしまいます。でも、今年は梅雨に負けないぞ宣言で…、レインシューズを購入しましたー!
これさえあれば、大丈夫なはず!!
いよいよ若林先生のメモリアルコンサートのリハーサルが始まりました。
優秀な先輩方に混ぜて頂いたため、毎日が刺激的で、しっかり勉強させていただいています。
弦楽合奏での本番は、2月の白寿ホールでのベートーヴェン以来です。
カルテットでの演奏も大好きですが、人数が増えるとより重厚感が増し、なんとも心地よくて。。。❤
特に今回のチャイコフスキー:弦楽セレナーデは、スーパーキッズオーケストラに所属していたころ、何度も演奏させて頂きました。
みんなで、これでもかこれでもかと練習をしたのが懐かしいです。
当時は暗譜で弾けたんじゃないかな…(⌒-⌒; )笑
あの頃は、音楽の理論など分かるわけもなく、ただ仲間の気持ちがひとつになったときに生まれる音の響きとあついものだけは未だに忘れられません。
今回は少し?お姉さんになったので、成長したはずと信じて、今だからできる新たな発見をしつつ演奏したいと思います。
「浜離宮朝日ホール」と我が家は遠くないはずですが、行ったことがありません。
どんなホールかも楽しみです。
今月は、ピアノトリオの本番もあります!
こちらのコンサートのメインはシューベルト:ピアノトリオ第1番になります。
4月には、同じくシューベルトのピアノトリオでも、“第2番”を「KO TO TRIO」のメンバーで演奏しました。
番号問わず、同じメロディが何度も何度も出てくるところが、さすがシューベルト先生ですね!笑笑
繰り返すことでの喜びと感動を受け止めながら、弾けたらと思います。